村づくり,  百の日常

MoMo-Log ~大雨対策 編~

 

どうも。しょーた(赤)です。

 

今回のテーマは、百の山の大雨対策。

 

百で所有する山林は、宮城県川崎町の青根温泉の麓に位置する、国道沿いの小さな山の南斜面の林地です。

 

地元の方々のお話によると、この土地は昔から大雨が降る度に冠水していたようです。

 

昨年の台風19号以来、大雨の頻度が増えておりましたので、大雨対策は以前より重要課題でしたが、他の作業に追われてなかなか手を付けられずにいました。

 

建築場所が確定したので、まずは最低限の応急措置として、造成地には土砂が流れ込まないための対策が必要ということで。。。

 

町内の先輩からユンボをお借りして、水の流れ道を作りました!車両系建設機械の技能講習は受講済みですが、それ以来乗ることは無かったのでペーパードライバーでした(笑)

 

百の山は西から東にかけて、緩やかな傾斜地であるため、まずは造成地の西側にトンパックで擁壁をつくりましたが、作業が出来たのはその日から数日で、雨の影響で思うように作業が進みませんでした。

 

対策が不十分なまま大雨に襲われ、造成地に雨水が流れ込んでしまったため、あちゃーとなっているシーンから始まるのが今回の「MoMo Log Ep.2」です!

 

この一週間で、果たしてどのような対策を行ったのでしょうか!?

 

多才な鍼灸師、竹本光希が撮影&編集をしてくれた、臨場感たっぷりのYouTubeを是非ご覧ください!

 

 

興味のある方は先週投稿した「MoMo-Log Ep.1」からどうぞ!

◎光希のブログのリンクはこちら

 

The following two tabs change content below.

最新記事 by しょーた(赤) (全て見る)